池袋内科

お知らせ

医院の新着情報や、日々の診療についての情報を掲載しております。
医師等の都合により、急な変更もしくは臨時の休診となる場合がありますので
ご了承ください。

The future is yours. Never give up.

自分は以前から英語のテレビやラジオ講座を見たり聞いたりするのが好きでした(得意なのとは

違います)。2年前に、NHKの英語講座で、リトル・チャロという番組が始まり、1年間かけて

ストーリーが進んでいきました。迷子になった子犬のチャロが、飼い主を探して冒険していく、

というアニメストーリーで、1年を通して、大きなテーマとなっているのが、「あきらめないこと」

でした。そして、今年、リトル・チャロ2として、新しいストーリーが始まりました。今回のストーリー

は、かなりミステリアスで、ちょっと重い感じではありますが、やはり「あきらめない」ことがキー

ポイントになっています。今回は、チャロが土手から足をすべらせ、それを助けようとした飼い主

が大怪我をしてしまいます。その飼い主の魂を追いかけてチャロが冒険をし、なんとか助けようと

するストーリーです。所々に重みのある深いセリフがでてくるので、よく考えさせられます。

チャロの足には、足輪がしてあり、そこに書かれている言葉が、タイトルの言葉です。

The future is yours. Never give up.

「未来は君に あきらめるな」と放送では訳されていました。

診察を通して、様々なつらさに直面している方々と出会います。そのつらさを直接とることは医師には

できないのかもしれません。しかし、つらさをバネやエネルギーに変えていく提案と、薬という手段

をつかって、すこしでもあきらめないことへの励みになるよう、お手伝いはできると思っています。

医師を「あきらめない」為に利用して下さい。あきらめないでいて頂ければ、少しずつでも前に進む

ことができます。進んでいないように感じても、多くの場合は少しずつ進んでいることが多いと感じ

ます。もし、そのお手伝いの場として当院がお役に立てるのならば、私が「あきらめないで」ここまで

きた甲斐があったし、嬉しく思います。

by 井上

 

池袋 内科 池袋の内科 線維筋痛症

院内勉強会(KL-6)  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  院外勉強会(SAD)

ページのトップへ