池袋内科

お知らせ

医院の新着情報や、日々の診療についての情報を掲載しております。
医師等の都合により、急な変更もしくは臨時の休診となる場合がありますので
ご了承ください。

足の血管年齢もわかります

梅雨に入り、気温・湿度の高い日が続く季節になりました。

気候は暖かくなっていますが、足に冷感を感じることはありませんか。

 

30歳を過ぎたあたりから動脈は弾力を失い始め硬くなっていきます。

硬くなった動脈にコレステロールなどがたまると、血管の内側が狭くなります。

そして血液の流れが悪化し、この状態を『動脈硬化』といいます。

動脈硬化は脳、心臓、胸腹部、腎臓、首や足などに起こります。

 

足の動脈に動脈硬化が起こって血管が詰まると

足の痛みやしびれ、だるさ、冷えなどの症状が現れます。

  ●足に冷感やしびれがある

  ●100メートルを歩くと痛みやしびれで歩けなくなり、休み休みになる

  ●安静にしていても足が痛い

  ●朝起きるとむくみがある

などの症状がありましたら、

動脈硬化の可能性が考えられますので

早めに受診することをおすすめします。

 

当院では足の動脈硬化が簡単にわかる脈波検査を行っています。

脈波検査では自分の血管年齢を知ることもできます。

血管年齢とは動脈硬化の進み具合を調べて、

血管の硬さが何歳に相当するかを算出したものです。

 

加齢とともに血管は硬くなっていくと言われていますが、

患者さまの中では血管年齢と実年齢に

かなりの開きが出た結果もみられ驚くこともあります。

 

上記のような足の症状のある方は

是非一度、脈波検査を受けてみてはいかがでしょうか。

 

気になる方は当院までお気軽にご相談ください。

 

                                 事務あまの

池袋 内科 池袋の内科 線維筋痛症

はじめまして!  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  院内のパンフレットについて

ページのトップへ