池袋内科

お知らせ

医院の新着情報や、日々の診療についての情報を掲載しております。
医師等の都合により、急な変更もしくは臨時の休診となる場合がありますので
ご了承ください。

熱中症対策 ~その1 熱中症予防について~

昨日、東北地方の梅雨明けが発表されいよいよ夏本番ですね!

梅雨明け直後はさらに暑い日が続くと予想されていますので

熱中症に注意なければなりません。

 

熱中症は日常生活でのちょっとした注意で十分に予防できます。

ポイントは以下のとおりです。

 

  ●暑さを避けましょう

    屋外では、日陰を選んで歩いたり、日傘をさしたり帽子をかぶりましょう。

  ●服装に注意しましょう

    汗を吸収してくれる吸水性に優れた素材の服や下着を着ましょう。

  ●こまめに水分補給をしましょう

    暑い日には、こまめに水分補給をしましょう。

    『のどが渇いた』と感じた時には、すでにかなりの水分不足になっている

    ことが多いものです。特に夏場は汗と一緒に塩分も失われがちなため、

    スポーツドリンクなどで定期的に少しずつ水分を補給しましょう。

    ただし、アルコールは尿の量を増やし体内の水分を排出してしまいます。

    ビールなどで水分の補給はできません。

  ● 年齢も考慮に入れましょう

    体内の機能が発育途中の子供や、体力が衰え始めた高齢者は

    熱中症になりやすいので年齢を意識して、予防を心がけましょう。

    また、室内でも熱中症は起こりますので、部屋の温度にも気をつけましょう。

 

 

次回は・・・

もしも熱中症になってしまったらについてです。

 

 

                                          事務あまの   

池袋 内科 池袋の内科 線維筋痛症

臨時休診のお知らせ  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  熱中症対策 ~その2 熱中症になって

ページのトップへ