池袋内科

お知らせ

医院の新着情報や、日々の診療についての情報を掲載しております。
医師等の都合により、急な変更もしくは臨時の休診となる場合がありますので
ご了承ください。

秋分の日

昨日から徐々に涼しくなり、いよいよ秋らしくなってきました。

急な気温の変化で体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

さて、昨日は秋分の日でしたね。

この日は一般的には昼と夜の長さが同じ日であると言われていますが、

実際は日本では日の出と日の入りの時間は大気による屈折などの影響で、

昼のほうが長いそうです。

 

ちなみに、秋分の日というと9月23日で決まっていると思われますが、

実際は「地球が秋分点を通過する日が祝日」と定めており、

国立天文台からの計算に基づいて決められています。

そして、その計算によると来年の秋分の日は9月22日となるそうで、

秋分の日が9月22日になるのは116年ぶりになるとのことです。

春分の日と秋分の日に限ってですが、

天文学に基づいて祝日が決まるというのもなかなか珍しいですね。

                                               事務たかおか

池袋 内科 池袋の内科 線維筋痛症

臨時休診のお知らせ  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  インフルエンザワクチン接種ご予約受付

ページのトップへ