睫毛貧毛症治療

睫毛貧毛症とは

『睫毛(まつ毛)が不十分である又は物足りない』ことを特徴とする疾患です。

その原因としては、特発性(加齢などが原因)や薬物誘発性の脱毛症(がん化学療法などが原因)などが挙げられます。

睫毛貧毛症の治療薬

睫毛貧毛症の治療薬に、厚生労働省から医療用医薬品として国内初かつ唯一承認を受けたビマトプロスト(グラッシュビスタ®)があります。

この薬は、まつ毛の『長さ』『太さ』『濃さ』を改善する外用薬です。

作用メカニズム

毛包(毛根を包み込む組織)に働き、毛周期(毛が生え変わるサイクル)における成長期を延長させることで効果を発揮します。

また、毛包が産生する毛のタイプが変化し、以前は確認できなかった、あるいは見えにくかった柔らかい毛が、色が濃く太く硬い毛になる効果もあります。

ただし、発育可能な毛包が存在しない場合には効果が得られません。あくまで発毛効果ではなく、育毛効果となります。

使い方

片眼ごとに、1滴を専用のブラシに滴下して、1日1回就寝前にまつ毛の生え際に塗ります。

グラッシュビスタ®は『睫毛貧毛症』の適応がありますが、副作用によって一定レベル以上の健康被害が生じた場合は、医薬品副作用被害救済制度及び製造物責任法という公的な制度による救済給付の対象となります。

診療を希望される方、まつ毛が『薄い』『少ない』『細い』『短い』など気になる方は、当院までご相談ください。

睫毛貧毛症治療は保険外診療(全額自己負担)となります。初回は問診、診察を行います。
医師の診断後、院内で薬をお渡し致します。

初診:4,000円(初診料+処方料)
 再診:2,500円(再診料+処方料)

※薬代は別途かかります。

詳細につきましては、当院までお問い合わせください。