池袋内科

お知らせ

医院の新着情報や、日々の診療についての情報を掲載しております。
医師等の都合により、急な変更もしくは臨時の休診となる場合がありますので
ご了承ください。

熱中症対策 ~その2 熱中症になってしまったら~

まずは、熱中症とは具体的にどのような症状なのでしょうか。

 

熱中症の症状は1度から3度までの三つに区分されています。

   《1度》 熱失神・熱けいれん

        めまい、失神、こむら返り、大量の発汗

   《2度》 熱疲労

        頭痛、気分不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感

   《3度》 熱射病

        意識障害、けいれん、手足の運動障害、高体温

 

 

以上のような症状がみられ『熱中症かもしれない』と思った時に、

真っ先にしなければならない基本の応急処置をまとめました。 

   ●日陰やクーラーの効いたところに移動する

   ●衣服をゆるめて休む

   ●体を冷やす

      氷や冷たい水で濡らしたタオルを手足、脇の下、首、股などにあてます。

      氷や冷たい水がない場合は、タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ、

      風を送って冷やします。

   ●水分を補給する

      熱中症が疑われる場合は、水分だけでなく塩分も不足しています。

      スポーツドリンクなどを少しずつ何回にも分けて補給しましょう。

 

これらの応急処置で症状の改善がみられない場合や

口から水分・塩分補給が出来ない場合は医療機関への受診が必要です。

 

また、意識障害(反応が鈍い・言動がおかしいなど)やけいれん、

運動障害(普段どおりに歩けないなど)がみられたらすぐに救急車を呼びましょう。

 

この夏、節電対策も重要ですが、熱中症対策も忘れず元気に過ごしましょう!

 

  

                                            事務あまの

池袋 内科 池袋の内科 線維筋痛症

熱中症対策 ~その1 熱中症予防につ  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  8月休診日のお知らせ

ページのトップへ