池袋内科

お知らせ

医院の新着情報や、日々の診療についての情報を掲載しております。
医師等の都合により、急な変更もしくは臨時の休診となる場合がありますので
ご了承ください。

夏バテ対策の食べ物

まだまだ暑い日が続きますが、食欲がなくなったりしていませんでしょうか?

しかし、体力が落ちているときこそしっかり食べて夏バテに負けないようにしたいものです。

そこで今回は夏バテ対策としてお勧めの食べ物、その中でも特に夏野菜を紹介したいと思います。

代表的な夏野菜をあげてみましょう。

・トマト

 ビタミンCが非常に豊富で、またカリウムを含んでいることから高血圧の改善に効果的であり、

 さらに独特の酸味にはクエン酸やリンゴ酸がふくまれており、食欲増進効果を期待させてくれます。

・キュウリ

 ほとんどが水分でできており、利尿作用に優れています。また、水分補給にも最適です。

・トウモロコシ

 食物繊維が多く含まれおり、玄米並のたんぱく質を含んでいます。

 

他にもピーマンやナス、枝豆なども夏バテ対策にお勧めな野菜たちです。 

暑くて食欲がわかない、かといってソーメンや水だけで済ませてしまうと、

かえって夏バテが悪化してしまう悪循環になりがちです。

旬の野菜をおいしく食べて健康を保っていきたいですね。
 

                             事務たかおか

池袋 内科 池袋の内科 線維筋痛症

第1回城北線維筋痛症研究会  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  今日は何の日?

ページのトップへ